写真
ウィーンフィルメンバーによるフレンドシップコンサート
ダニエル・ゲーデ
ゲーデ・デュオ 写真
ベルリン芸術大学で出会ったヴァイオリニスト、ダニエル・ゲーデとピアニスト、スイシュー・ゲーデは生涯のパートナーとして、2名の息子たちにも恵まれ幸せな家庭を築いてきたが、音楽家としても既に多くのコンサートに出演し、様々なCD録音も行なってきている。またヴァイオリン教育法として世界的な名声を確立したスズキ・メソッド教則本用のデモCDの製作にも現在関わっている。

2011年3月11日に惹起された東日本大震災とそれに伴う大災害のなか、海外のほとんどの音楽家が日本の状況に同情を寄せながらも、家族の反対等もあり来日をキャンセルした。この中にあって当初からゲーデ夫人、スイシュー・ゲーデは「私は日本と日本人を信じている。あなたたちがこのような災害に負けるはずはない。」と述べ、夫であるダニエル・ゲーデに訪日を勧め、自らもボランティアとしての東北訪問を希望してきた。その結果ダニエル・ゲーデは2011年11月に仙台市内の高等学校2校をゲーデ弦楽四重奏団と共に訪問演奏し、2012年2月にはゲーデ兄弟弦楽トリオを率いて茨城県、福島県、山形県、宮城県、岩手県で19回の演奏会を開催、同年10月にはゲーデ弦楽四重奏団と7回のコンサートを行い、2013年3月ゲーデ夫妻によるゲーデ・デュオが東北各地で10回のコンサートと、現在までに合計38回のボランティア・コンサートを行っている。

ヴァイオリン:ダニエル・ゲーデ ピアノ:スイシュー・ゲーデ